待ちに待ったバージョン5.3情報が配信されました(*´ω`*)
どうもhainです!!
今回もかなりな情報量ですのでみなさんが気になっているであろう情報をピックアップして解説します。
まずは5.3のPV動画を御覧ください!!
9月1日(火曜)配信DQ10TV#19 You Tube公式放送
メインストーリー
なんといっても気になるのがメインストーリーです(*´ω`*)
勇者姫アンルシアが久々の登場です!
僕はいっつも思うんですが、アンルシアはおでこを出さない方がかわいいのに!!って思います。まぁでも多分今回のアップデートでアンルシア用の新しいドレアがショップで販売されるんでしょうからそのへんは大丈夫かな?
勇者姫アンルシアが活躍すると思われる今回のアップデートですが、安西ディレクターがこんなコメントを残しています。
いろいろと大変なことになります。
と、あります。
今回のPVは察しのいい方なら『ああ、多分こうなるんだろうなぁ』って、ある程度想像がついてしまうかもしれませんね。でもすごく楽しみです(*´ω`*)
新職業
新職業は5.3ではありません。
新職業の話っていっつも大きい舞台で神、堀井雄二さんから発表されるんですよね。堀井さんはなんといってもドラクエ10のゼネラルディレクターですからね・・・。だから多分秋祭りで発表されるんではないかなと思います。つまりは5.4の前に発表っていう事になるんではないでしょうか。
僕の予想は多分、鎧、剣が装備できる職業だと思います。鎧と剣が装備できる職業って『戦士』『パラディン』『魔法戦士』だけで、しかも魔法戦士は鎧じゃなくても別にいい的な感じもあるので実質、戦士とパラディンだけなんですよね。しばらく鎧職が来てないのでそろそろ来るんではないかと思います。つまり・・・
- ゴッドハンド
- 盟友
- 大魔王
のどれかかな?(・∀・)シランケドw
新職業ってぶっちゃけ相当難しいと思うんですよね。特に剣士系。だからバトルバランスとりやすい魔道士系が多くなっているのが現実なんですよね。
ここで考えてみてください。剣士系を実装する場合なんですが、既存に『戦士』と『バトルバスター』という2つの剣士がいますよね。それぞれちゃんと棲み分けが出来ています。ここへ例えばゴッドハンドを実装するとしてどう棲み分ければバトルバランスが崩れないかってとても難しくないですか?御存知の通り歴代のドラクエでは、職業としてのゴットハンドはほぼ勇者ですよ。回復も攻撃も補助もなんでも出来る職業。がしかしこれをそのまま実装したんではバトルバランスが崩壊します。だからといってみんなの期待を無下にしてまったく違う職業にするのもマーケティング的によろしくないはずです。
次の新職業非常に興味深いですよね\(^o^)/
既存スキルラインの調整
スキルラインの調整がまたも入ります。
戦士 オノ
オノがきたぁあああああああああ!!!
すでにオノ戦士強いのにw
150の与ダメ低下が凄いし、かぶと割りもダメージアップ、鉄甲斬・改が威力アップ+ヘナトス
かぶと割りってルカニの効果があるので蒼天魔斬よりも使い勝手がもしかしていいかもしれませんね。ってかオノって今やもうすでに攻撃力が凄いので防衛軍で適当に出たやつでもルカニ2段階入ったら蒼天魔斬で1999になっちゃうんだよねwしかも装備時+が現在より地味に20増えてるしwww
今後はむしろオノに関しては攻撃錬金よりも〇〇%で幻惑とかの方が使い勝手がいいかも!
これはやばい武器になったんじゃないですか!?
まもの使い ムチ
ムチ!?
魔物使いのムチかーーーー。
双竜打ちのモーション次第かな!?どうやらモーションが短くなっているらしいですが、果たして使えるレベルなのか!?
まぁあと射程距離がアップしているのでもしかしたら爪より使い勝手がいいかもしれないかも!スコルパイド先生をムチで倒す日も近いか!?
僧侶 棍
これってもしかして一番凄いかもw
御存知の通り僧侶は回復のスペシャリストですけども棍が強化された事によって攻撃にも加わる事ができるわけですよね。なぎはらいと断空なぎはらいを強化ですので万魔の塔とかで大活躍出来ると思います。しかも氷結らんげきって最近使われてないようですが、氷属性を低下させるのでそれなりにダメージが入ります。
しかも僧侶だから天使も聖女も使いたい放題。
呪文速度も合計で7%ついている上にガード時50%で速読の杖がついているのでベホマラーも早い。
棍のいいところって一発一発の威力じゃなくて回転の速さにあると思うのでこれは期待大です!
バトルバランス調整
これは中々凄いんじゃない!?
防衛軍で手に入れた武器が輝きを放つ時がきた!?
わかりやすいように例で説明。
攻撃時状態異常付与の錬金効果・基礎効果
「攻撃時 4%で幻惑」みたいなやつ。
それが武器スキルの殆どに適応。
これはよく防衛軍で手に入る装備に付いてますよね。
種族系ダメージアップの錬金効果・基礎効果
ドラゴン系にダメージ+9%みたいなやつ。
殆どのとくぎ、じゅもんに適応。
輝石のベルトや戦神のベルトによく付いてるやつ。安西さんも言ってましたが条件さえ合えばメラゾーマでも反映するから単純にダメージがアップする。
武器200スキルとくぎ バランス調整
こちらは武器スキル200の手数を増やしてダメージ○○割減したとの事。
確かに、武器スキルの200は大技という立ち位置だったのであんまり活躍出来なかったとおもいますがアップデート後は使いやすくなると思われます。
CTが短くなると使い勝手が非常にいいです。ダメージが少なくなりますが放つ回数が多くなりますので結果的に今よりも大きいダメージになるのは上方修正と行っていいでしょう。
遊び人修正
イマイチ人気のない遊び人ですが、ここへきてかなりな変更があります。
ひゃくれつなめの効果時間延長は何気にデカイですよね!!!
遊び人ってきまぐれがあるから敵の攻撃に被弾するので使えないと思われていますが、ここ最近の遊び人は色々な面で強化されていますので、使っていて楽しいです(*´ω`*)ただエンドコンテンツで前衛するのは非常に向かない職業であることは代わりはないでしょう。後衛ならワンチャン有りかw
デスマスター 新とくぎ
デスマスターに遂に新たな新特技が入りました!!
死霊覚醒術
死霊覚醒術
- デスパワーゲージ一個使用。
- 一定時間死霊がパワーアップ
- この技を使用時、死霊のテンションが1段階上がる
- 死霊が攻撃するたびテンションが上がる
- この技を使用時、聖騎士の堅陣がかかる
CTが短めらしいので相当ダメージ量アップしそうですね!!
鎌スキル 根絶やしの重撃
デスマスターとスーパースターが使用可能。
前方範囲攻撃。
すでに強い鎌に更に強い特技が入りますので、デスマスターとスーパースターがより使いやすくなるんではないでしょうか。
まとめ
今回は上に書いた内容と細かい『いい地味』修正がふんだんに盛り込まれているアップデートです(*´ω`*)非常に使いやすくなったと思います。スタンプとかすごく楽しみですよね(*´ω`*)コンテンツガイドはFF14のコンテンツファインダーみたいでとっても使い勝手が良さそう!!更に遊びやすくなったドラクエ10でいっぱい楽しもう!!
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