@一ヶ月でバージョン5.5後期ですね!!
どうもHainです(*´ω`*)
ちょっと気が早いですが、バージョン6の今から予測可能な事を色々書いて行きたいと思います。
まずはこちらの動画を御覧ください。
新たな物語が始まります
先日、2021年5月27日ドラゴンクエストの日に堀井雄二さんから発表されたドラゴンクエスト10の新バージョンである”6”ですが今年の秋に発売のようです。多分10月かな?
しかもバージョン6は新たな世界らしいですよ。
ドラクエ10はバージョン1~5共通の物語としてあったのが『大いなる闇の根源』の存在なんですね。その大いなる闇の根源との決着が5.5後期で着くと思われますので、バージョン1~5で一つの物語を終える事となるんでしょう。だから物語としては一つの節目となりますから『ドラゴンクエスト10オフライン』を出す事に決めたんでしょうね。
つまりこういう事。
- バージョン1 目覚めし五つの種族
- バージョン2 眠れる勇者と導きの盟友
- バージョン3 いにしえの竜の伝承
- バージョン4 5000年の旅路遥かなる故郷へ
- バージョン5 いばらの巫女と滅びの神
ここまでが一つの物語完結という事。ここまでの物語の内容をオフラインとして発売!?
そしてここからが新たな物語開始。
- バージョン6 天星の英雄たち NEW
- バージョン7?
- バージョン8?
- バージョン9?
- バージョン10?
まぁバージョンがどのくらいまでいくのかわかりませんが、つまりこういう事ですね。天星と転生を掛けてる感じもなきにしもあらずですが、どうなんでしょうか。物語的にはなにかに転生しちゃう感じもあるかもしれませんね。5種族+人間+羽の生えた生き物?w
みなさんが気になっている成長システムはどうなるのか?
多分皆さんが一番気になっているであろう成長システムについて僕の予想を書いていきます。
今現在のレベルですが、118で次のバージョン5.5後期でレベル120になるとおもわれます。装備は現在レベル110装備まで存在しますね。錬金石は緑、黄、青、赤、紫、黒、銀、金となっていますからもう出し尽くした感があります。あったとして120装備の錬金石レインボーでしょうか。スキルに関しても200スキルまで出ていて切りが良いです。
なのでバージョン6からは新しいシステムが導入されると僕は思います。大幅に変えるならこのタイミングしかありませんからね。色々テコ入れはすると思います。
大きく変わりそうなシステム
レベル、武器防具、スキル、達人のオーブ、アクセサリーなどなど多くの成長要素がドラクエ10にはあります。そのすべてを一気に変えることは普通に考えて無謀だとおもうので要所要所で色々大胆に変わる可能性があります。
レベル
ドラクエ10のレベルはクエストにて上限を開放するシステムです。しかもちゃんと物語と紐付けていて強大な敵である『大いなる闇の根源』との戦いに備えてレベル解放していました。しかし、バージョン5.5後期で『大いなる闇の根源』を倒すと思うんですよね。だからバージョン1~5まででレベルは120で終わりだと思うんです。今後は120~130、140と上がっていくのかそれとも別のなにかに変わっていくのか。まだまだ謎ですが今後に期待しましょう。
武器防具
正直一番変わりそうな予感があるのはここですかね。
というのも錬金石が現在”金”まであって5.5後期に次があったとしても多分”レインボー”で終わりだと思うんですよね。ゼルメアも物語が完結しているし節目感がバリバリします。
ドラクエ10の武器防具はプレイヤーが素材を使って制作してそれをバザーなどで売るというシステムになっています。出来栄えが悪いと素材代が無駄になって赤字になってしまう事もしばしばあるかなりギャンブル性の高い仕様になっています。しかもその特性で需要のない武器防具は生産すらされないので初心者さんには痛い所です。苦肉の策で”白箱”というフィールドモンスターから武器防具をドロップするというシステムを導入しましたが、いい錬金効果のものはドロップしませんので、システムとしてイマイチでした。
多分ここを大きく変えてきそうな気がします。ここを初心者さんにもやさしくなるように変えないと既存のプレイヤーも減るし新規で人も集まらなくなる要因になりますので変えるならこの節目にやるとおもいます。
アクセサリー
アクセサリーに関してですが、ここは今までとあまり変わりはしないでしょうが、一点だけ気になる点があります。
それは『戦神のベルト』ですね。戦神のベルトは邪神の宮殿で邪神の眷属を倒す事で報酬として手にれてました。物語的にいうと邪神の宮殿に眠っているとされる”戦禍の邪神”がバージョン5.5後期で倒される可能性があるし、その親玉である『大いなる闇の根源』を倒すことで戦禍の邪神も滅ぶという事になり、眷属が湧いてこなくなるんではないでしょうか?
つまりは邪神の宮殿に平和が訪れるという事になり閉鎖されてしまうんではないでしょうか?wまぁ理由付けはなんとでもできますから変わらなくすることも可能でしょうが、そいう懸念もあるという事ですね。
バトル関連のシステム
現在の職業システムですが、魔剣士一強でバランスが崩壊しています。使われない職業が出てきたら一つ一つテコ入れして直してきましたが、歪みすぎて修正が効かない状態になっているのが現状です。全てに通ずる事として例を上げるならこれですね。戦士で火炎斬り使いますか?使わないですよね?バージョン1の頃はそれしか使えなかったからそれでよかったんですけどね・・・。強さがインフレしてくると必ず生じる歪がこれです。
ちなみに覇権MMORPGのFF14ではこれができるだけないように作られています。
例えば竜騎士を例にしてみましょう。
レベルが上がると新しいスキルを覚えていきます。レベル1で覚えている『トゥルースラスト』はレベルが上がると使わないって事がありません。必ず使います。どういう事かというとレベル4で覚える『ボーパルスラスト』は『トゥルースラスト』後に使うことで威力が増すように設計されています。コンボ条件というわけです。他のスキルも同様でこれを使ったあとはこれを使うという所謂スキル回しという攻撃の仕方をするのがFF14なんですね。だからいくらレベルがMAXになってもレベル1で覚えている『トゥルースラスト』は必ず使います。
FF14が成長できたのはこのバトルシステムがとても優秀だからではないでしょうか。まぁぶっちゃけスキル回しはかなりやりこまないと難しいけどね・・・。
というようにドラクエ10でも独自の新しいシステムを導入してほしいものです。
まぁでも現実問題、根底から直していかないといけないので今まで通りちょこちょこ直して終わりかなw
まとめ
今回のバージョン6もバージョン5同様に初心者さんでもいきなりバージョン6から遊べるようにするんではないでしょうか。すごくそんな気がします。既存プレイヤーが新キャラを作るにも適していますし(むしろこっちが真理か)
バージョン6になるにあたり結構色んな変更があると思いますので今後の続報に期待ですね(*´ω`*)
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